グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ


トピックス

岡崎市民病院 超音波検査室「精度認定」取得!!


超音波検査の精度認定とは

日本超音波検査学会が超音波(エコー)検査を行う施設を対象に精度保証施設として認定する制度であり、2022年度が初年度となります。腹部、心臓、血管、体表、健診の5領域において一定の基準に達した施設が認定されます。

申請を行った全4領域でA判定

当院は健診部門を有しないため,腹部,心臓,血管,体表の4領域において受審し、それぞれで「精度認定施設A評価」と評価されました.
今年度は全国で53施設,健診領域のみを除くと45施設が精度認定施設と認定されました.県内では2施設が認定され,4領域A評価の施設は県内で唯一当院のみでした.

メッセージ

今回の「精度認定」は室内スタッフの個々の活動とチーム力を合わせて取得できたものであり、岡崎市民病院の一員として培ってきた知識と技術を証として表すことができました。
高度急性期医療を担う岡崎市民病院では超音波(エコー)検査の必要性も高く、また地域連携により他院クリニックからのエコー検査依頼もあります。超音波検査は被爆もなくリアルタイムでの把握ができる安全な検査です。この評価を広く知っていただければ、検査を受ける患者さんにも安心して検査を受けていただけるのではないかと思います。今後も超音波を通じて良質かつ安全な医療の提供を心掛け、「地域医療とつながる岡崎市民病院」の超音波検査室として貢献していきたいと思います。

  1. ホーム
  2.  >  トピックス
  3.  >  岡崎市民病院 超音波検査室「精度認定」取得!!
TOP