グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


先輩の声

看護局アンケート


岡崎市民病院で働く看護師のホンネをチェック!!
こんなこと・・あんなこと・・まで、リアルな声を聞いてみました。

Q1. 出身地を教えて

出身地

85%以上が地元である愛知県出身で、そのうち44%が岡崎市の出身です。
その他にも、
  • 長野県
  • 岐阜県
  • 静岡県
  • 長崎県
  • 熊本県
  • 北海道
  • 滋賀県
  • 岩手県
  • 新潟県
  • 福島県
  • 富山県
  • 東京都
  • 群馬県
  • 佐賀県
  • 沖縄県
  • 福岡県
  • 千葉県
  • 三重県
  • 兵庫県
と 地元出身者だけでなく様々な出身の看護師が働いています。

Q2. 入職のタイミングは?

入職のタイミング

新卒での入職以外に、「子育てのために以前の職場を退職して、子供が大きくなったので岡崎市民病院に入職した」「子供の保育園(幼稚園)入園を期に再就職した」などのコメントがありました。 岡崎市民病院はパパ・ママ看護師や、ブランクのある方も働きやすい環境です。

Q3. 岡崎市民病院を選んだ理由は?

地元の病院だから。
岡崎市に住んでいるから。

こんなコメントがありました!
  • 家から近く、通いやすいため。
  • 自分の住んでいる地域の総合病院に勤めたいと思ったから。
  • 身近な病院だった。
  • 家が近く、看護師になりたいと思ったきっかけの病院であったため。

学生の頃に
実習に来ていたから。

こんなコメントがありました!
  • 実習で行っていたので雰囲気がわかり安心だと思ったから。
  • 実習先で環境がよかったため。
  • 看護学生時代から働いていて、そのまま就職しました。
  • 実習先の病院だったため、目指したい先輩がいた。

大きな病院だから
多くの事が経験できる
と思った。
働きたい分野があった。

こんなコメントがありました!
  • 急性期看護をしたかったから
  • 色々な疾患の勉強や、看護技術を身に付けたかったから。
  • 公立病院であり、三次救急を担っており、オペ件数が多かったから。
  • 総合病院、救急病院としての役割の中でどこまで自分ができるかやってみたかった。

pick up!

その他にも、こんな回答がありました。
  • 公務員であり制度、給与が安定していると考えたから。公立病院だから。
  • 引っ越してきたときに親戚によい病院と紹介された。
  • 託児所があり、仕事と子育てとの両立が可能である事が魅力に感じたため。
  • 教育体制に魅力を感じたため。教育制度がありキャリアアップできると思ったから。

Q4. 岡崎市民病院の魅力は?

高度な医療を提供できる。
どんな患者も受け入れる。
断らない。

こんなコメントがありました!
  • 総合病院のためどんな患者にも対応できることが勤務していても安心する。
  • 多職種による高度医療。
  • どんな患者の受け入れも断らないところ。
  • 複数の科が受診できる。

雰囲気が良い。
優しい・熱心な人が多い。

こんなコメントがありました!
  • 患者さんに優しい医師、看護師が多いこと。
  • 上司や同僚、他職種の方たちも話しかけやすい。人が魅力です。
  • 医療者が熱心であるところ。
  • 先輩が優しい。先輩後輩の仲がよい。

3次救急病院としての役割を
担っている。

こんなコメントがありました!
  • 三次救急医療ができ、どんな時でも対応できるところ。
  • 救急を断らない。
  • 急性期の総合病院なので、看護師としてのスキルアップができる。
  • 西三河唯一の三次救急病院。

pick up!

その他にも、こんな回答がありました。
  • 知識、技術の習得。スキルアップ出来る。
  • 多職種と協力できるところ。医師と看護師のチームワークが良い。
  • 教育体制がしっかりしているところ。PNSがあること。研修が充実していること。
  • 公務員、安定した職業。給料がよい。
  • 地域に根付いた病院。地域と協力できているところ。
  • 福利厚生がしっかりしている。休暇制度が充実している。

Q5. どんなときにやりがいを感じる?

患者さんに
感謝の言葉をもらったとき。
患者さんが元気になったとき。

こんなコメントがありました!
  • 患者にありがとうと言われた時
  • 患者が元気に退院していく姿を見たとき。
  • 患者さんの回復を見た時、また喜びの声。
  • いろいろな場面で「ありがとう」と言われると嬉しくて頑張れる。

目標を達成できたとき。
勉強の成果が出たと感じたとき。

こんなコメントがありました!
  • 難問に立ち向かい結果が出て実ったとき。何か課題を与えられ、やり遂げたとき。
  • 患者さんにとって良い看護が提供できたと実感する事があるとやりがいを感じる。
  • 自分の気づきが、患者さんの治療や退院支援に繋がったとき。
  • 以前できなかったことがやれるようになったとき。

仕事そのもの。
患者さんと関わっているとき。

こんなコメントがありました!
  • 日々の看護全般。
  • 仕事全てにおいて。仕事が楽しいとき。
  • 患者さんのケアをしてるとき。困り事を解決できるよう働きかけている時。
  • 患者さんとのコミニュケーション。患者さんと関わり、家族や本人の話を聞いてる時。

pick up!

その他にも、こんな回答がありました。
  • 資格を活かした看護ができたとき。専門性を発揮できているのを実感できたとき。
  • 部署や職種を越えたスタッフと共にひとりの患者に対して関わり、治療や看護がうまくいったとき。チームとして対応できたとき。
  • 患者さんのために何が出来るか、カンファレンスし看護をするとき。
  • 普段より忙しい勤務でも、みんなと協力し無事に事故なく1日が終えられた時。
  • 後輩が成長しているとき。後輩から頼られたとき。学生指導で成長を見て感じたこと。

Q6. 入職してよかったと思う点は?

入職してよかったと思う点

その他にはこんなコメントがありました!
  • 公務員であること
  • 給与面がしっかりしている
  • 救急を学べる・経験できる
  • 育休をきちんともらえる

Q7. 職場の雰囲気は?

優しい
怖い時もある
責任感が強い
真面目
明るい
協力的

こんなことも聞いています

Q. 岡崎市民病院への入職希望者にアドバイス

3次救急病院であり、最先端の医療を学びたい人にはおすすめです。
どんな時でも、自分一人で解決するのではなく、かならず誰かが一緒に考えてくれる職場です。
PNSで頑張っています。
長く働ける環境の揃った場所です。長く働けば働くほどよさがわかってきます。
ママナースは働きやすいです!
ママになっても働きやすいです。
初めての事ばかり、まず素直に受け止めて。
慣れるまで大変だと思いますが、継続することで興味ややりがいが出てくると思うので是非頑張って下さい。
仕事だけではストレスが溜まるので、何か継続できるような趣味を作っておくといいと思います。
まずは働いて見よう!
ダメならその時に考えよう!

Q. 将来岡崎市民病院はどうなっていて欲しい?

岡崎市民や周辺の市町村に愛される、選ばれる病院
出産から緩和ケアまで
ずっと受診したくなるような病院
市中病院の機能を果たし、地域と連携できる病院
地域の方に信頼され、ともに健康で幸せな社会を作り続けていくこと
ここで産みたいと思ってもらえる産科にしてお産件数を増やしたい。
患者さんはもちろん、働く職員にも優しい病院。
さらに他職種との連携が多くなること
多職種交流が多い病院
職員みんなが身体的にも金銭的にも、気持ちにもゆとりがあり、笑顔あふれる明るくてかっこよく、学生さんがあこがれる病院となってほしい。
子育て、介護しながらも働きやすい環境
スタッフがイキイキと働け、患者さんが安心して受診、入院出来る病院であって欲しい。


  1. ホーム
  2.  >  先輩の声
  3.  >  看護局アンケート